vol.17 猛威

おはようございます。オフィス・ユアーズ代表の大場久です。

新型コロナウィルスが猛威を振るいだしました。世界中で3,000人近くの感染者が出ています。また、亡くなられた方も80人以上となっております。

日本政府もようやく武漢からのチャーター便での邦人帰国や指定感染症への指定などを行う方向となりました。また、この影響は、世界の株価の引下げ要因にもなっております。

感染症は感染を防ぐことが全てです。マスクの着用、うがいや手洗いの敢行など当たり前の対策が当たり前にできるかがポイントです。インフルエンザなどもそうですが、感染後熱が下がってから4日は感染の可能性があるにもかかわらず、他人と接触している無責任な人たちもいます。

感染した人は治療に専念する。他の人にうつらないよう配慮した行動を取る。これを徹底するしかないのが現状ですね。

そして、根本は常に自分の身体を管理するということです。疲れや寝不足などで免疫力が低下すると、病気にかかりやすくなります。食事、睡眠、休養をしっかりと取るようにして下さいね。