vol.177 8年ぶりの・・・

 おはようございます。オフィス・ユアーズ代表の大場久です。
 今日は秋分の日です。少しずつ秋らしくなってきていますね。2日前は「中秋の名月」でした。実は中秋の名月が満月になるのは8年ぶりだそうです。私も毎年満月だと思っていたのですが、違ったようです。
 中秋とは、月の満ち欠けを元にした旧暦の7~9月を秋とし、その真ん中の8月15日を中秋と呼んだことが起源です。ちょうど空気が澄む時期で、月見の習慣ができたそうです。今年は9月7日が新月で、15日目の21日が中秋となりましたが、月は楕円(だえん)軌道で回っており、実際に月が新月から満月になるまでは13・9~15・6日と一定ではありません。このため、新月から15日目の月が必ずしも満月になるわけではないそうです。今後3年間は満月が続くが、その後はまた満月でなくなり、再び満月になるのは30年ということです。
 日本は四季折々の景色がとても美しい国です。自然の恵みから季節を体感できることは素晴らしいことですね。忙しい日常からほんのひと時離れて、心の休養を取ってみてはいかがでしょうか?