vol.181 自分に勝ちましょう!

 こんばんは。オフィス・ユアーズ代表の大場久です。
 今朝は寝坊しました。週末、私の息子が所属するボーイスカウトのイベント「スカウトウォーク」があり、一晩中サポートをさせていただきましたが、さすがに2日間の不眠で死んだように眠りこけましたね。
 このイベント、一晩で50㎞を歩くという、かなり過酷なイベントです。小学校6年生以上が50㎞、小学校3年生~5年生が30㎞、小学校2年生以下でも20kmを歩くのですが、大人でもしんどいのに子どもたちは必死でゴールを目指します。そのとてつもない距離も最初の1歩から始まります。そして、1歩1歩の積み重ねが自分をゴールに向かわせてくれるのです。人生やビジネスにも通じることですね。
 もう一つは、途中でほとんどの子どもがくじけそうになります。しかし、色んな人の励ましや一緒に歩く仲間によって、くじけそうになる自分に勝って、ゴールするのです。自分に勝てない人が他の人に勝てるはずがありませんね。全ての事象の要因は自分にあります。日々自分に勝っている人だけが成長し、自信を深めていくのです。
 子ども向けのイベントの中にも生きるヒントがあるということを気づかされた週末でした。