vol.208 仕事初めの日に発想を変えてみる

 おはようございます。オフィス・ユアーズ代表の大場 久です。そして、あらためまして新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、本日が仕事初めの方もいらっしゃるかと存じますが、お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?お盆休みとは違って、年末年始は何かと慌ただしく、ゆっくりできなかった!とのお声もよく聞きます。終わってみると短く感じるお正月休みですが、少し考え方や捉え方を変えてみると良いのではないでしょうか?「年末年始はいろいろとやることが多くて、休めなかった!」裏を返せば「年末年始は普段できないことに取り組むことができた!」ことになりませんか?あなたが慌ただしく動いてくれたおかげで、今年やるべきことを翌年に持ち越さなくてよいのです。普段家族に任せっきりの家のことをあなたがやってくれたおかげで、家族はあなたに感謝するのです。そのように発想を変えれば、あまり疲れを感じることなく仕事にもすぐに戻れるのではないでしょうか。

 私は毎年大晦日から元旦に日付が変わる頃合いに初詣に出掛けていました。しかし、今年は昨年末に濃厚接触者になったため、年末年始は全く外出することができませんでした。毎年のルーティンが崩れ、当初は「せっかくのお正月休みが・・・」とネガティブな発想になりかけましたが、思い切って発想を転換してみました。「外出できないのなら、時間がたくさんできた。この時間を利用してこれからの事業展開やライフプランを考えてみよう」と。元旦から3日まで没頭したおかげで、いろいろな考えや方針、アイディアが浮かんできました。そして、それを「計画書」という形にしました。この1年、向こう5年、そして自分の人生がだいぶ先まで見えました。そんなすっきりとした気持ちで、昨日ようやく初詣に行きました。例年より遅い初詣ですが、参拝したときの気分は全く違うものでした。

 発想のプラス転換、あなたも今日行ってみてはいかがでしょうか?この1年が変化するかもしれませんね。