vol.211 一年の計

こんにちは。オフィス・ユアーズ代表の大場 久です。

「1年の計は元旦にあり」と申しますが、あなたは今年1年の計画や目標は立てられましたか?日本の制度やビジネスの世界では、「年度」という区切りが主流ですが、個人の目標を立てるのはやはり今でも元旦が主流ですね。

うちのミニバスのチームの恒例ですが、1年の目標を書初めでアウトプットします。子どもたち一人ひとりの顔と目標を見ていくと、とても個性的で納得の目標になります。全員が目標達成できると素晴らしいなあと感じます。

この目標を達成する管理行動を今年は行いたいと考えております。おそらく書いただけでは、書きっぱなしになり達成できないどころか、3か月も経つと忘れてしまっている!なんてことにもなりかねませんからね。

目標と達成管理。この両輪をしっかりと固めて、今年年末には良い年でしたと振り返りたいものです。