vol.219 価値は〇〇でしか伝わらない

おはようございます。オフィス・ユアーズ代表の大場 久です。

昨日、クライアントさまのHPの文言を考えていました。こういった業務を受けたとき、まず私がすることはクライアントさまの価値を考えることです。まず、ぼやっとしたイメージを頭の中に思い浮かべ、それを言語化していきます。イメージは一つとは限りません。多ければ多いほど、様々な切り口が生まれます。そうやって、言語化したものを組み合わせたり、インパクトのある別の言葉に変換したりします。時には形容詞なんかも考えます。読み手ができるだけはっきりとイメージできるように言語化していきます。

価値は言葉でしか伝えることができません。また、価値を高めることも言葉でしかできません。この基本的な考え方の実践は意外と難しいものです。数をこなして慣れていくことが重要ですね。自分自身の反省も踏まえて、しっかりと言葉を使うこと、言語化することにもっともっとフォーカスしていくべきだと考えました。

普段何気なく使っている私たちの日本語。どんどん深堀していきましょう!