おはようございます。オフィス・ユアーズ代表の大場 久です。
組織の中ではよく「報・連・相」が大切と言われます。つまりは日頃からしっかりとコミュニケーションを取ることが必要ということです。私は日頃から、自分の状況をしっかりと報告、連絡し、相手の相談にもよく乗ってあげることと捉えています。もし、不測の事態が起こったとしても、これをしておけばお願いするだけで協力してもらえます。逆にこういったことをしていなければ、相手は協力する気にならないかもしれませんし、協力してもらえる場合でも一から説明を要することになるので、自分でやった方が早い!ということになりかねません。報連相にはこういった側面もあるのです。
私は、「報連相」に「だね」もプラスして行動しています。だ=打診、ね=根回しのことです。自分のやりやすい環境は自分で作るために「ほうれんそうだね」は欠かせませんね。
また、人は何かをしてもらうとその「恩」を返したいという無意識の習性があります。ですから、いわゆる「くれくれちゃん」ではなく、自分が先に相手に貢献するという気持ちと行動が重要なのです。周りとうまくいかないと感じる人は、まず周りのためにひと肌脱いであげましょう。